シッコSickoシッコ。だからアメリカは怖ぇんだ。 | ジャミラ!  

シッコSickoシッコ。だからアメリカは怖ぇんだ。

スマイルBEST シッコ スタンダード・エディション [DVD]/マイケル・ムーア


本日こちらシッコ。

アメリカの医療保険制度を根こそぎ掘り下げて、ユニークかつ「ただただ反米的」ではない批判をする

マイケルムーア監督のドキュメンタリー。

眼からナマコってこのことだね。

誰が言った「自由の国アメリカ。」「アメリカンドリーム!」

おそらく奴ら自身が幻想ばらまいてしっかり植え付けただけで、実際は

医療費が支払えない患者をダウンタウンにタクシーで連れて行き、ゴミ同然に放棄

保険会社はいかにして医療費を支払わないか、そのためだけに血眼で患者や加入希望者の

過去を徹底的に調べ上げ、一つでも文句の付けられそうなポイントを見つけたなら、

支払い拒否、加入拒否!キョヒキョヒキョヒ!

拒否に成功した保険会社社員にはボーナス!(英国は治療や患者の禁煙等に成功した医師にボーナス

なのに。)

そんな国なんですね。

いやあ驚いた。そりゃあ米国民川越えてカナダに行きますよ。フランスに英国に行きますよ。

ブッシュが敵対国だと言い張っていたキューバにだって行きますよ。

だってタダなんだもーん

びっくらこいた。ここまでアメリカの政府は腐りきっているのかと。

失礼、「政府」は腐りきっているのを前提にこの世界に存在していることを棚に上げちゃっていました。

しかしこれは酷すぎる。

世界を牛耳っているはずの、トップのはずの国が、

この惨状。国益ばかりを追求して国民をほったらかした結果ですね。

ところで我が祖国ニッポンはどうなんでしょう?

私自国のこういった医療保険事情あまり知りません。はいウィキ

日本では「国民皆保険」とされ、生活保護の受給者などの一部を除く日本国内に住所を有する全国民、および1年以上の在留資格がある日本の外国人は何らかの形で健康保険に加入するように定められている。

ほほう。なるほろ。

で↑のウィキページ下のほうみてったら、今年からオバマ大統領が国民皆保険制度を可決させたそうで。

どうなるんやかヤカヤカー。

アメリカは、いつだって政府がメディアと組んでうまいこと言って

国民を騙してめちゃくちゃなことやるけど(イラク戦争がいい例)

「それおかしいやろ!」と声を張り上げることができる分、こんな映画が放映できる分

チャイナよりましですね。チャイナは有無をも言わさぬ圧力て感じやもんね。

しかし欧州の医療や福祉の制度はすんごいね。

日本もきっとまだまだなんでしょう。見習わねば。

そしてムーアさんの編集のうまさに脱毛。

華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]/ドキュメンタリー映画


これ観た時同様、監督の意のままに感銘受けちゃったクチです。

彼は必要ですね。

外から言うのと、内から批判するのとじゃ米国民に対する影響力は随分違うはずやし。

彼のように真っ向からうんこたれな政府や企業、

一部の人間だけが甘い汁をすする事に対して立ち向かう

ってのはなかなかできることじゃないもんねえ。

見えない圧力もあるやろうし。命の危険にさらされる可能性だってあるよねえ。いやはや感服。

さらっと流し気味ですが華氏911も素晴らしいのでご視聴を。

誰が9.11の影に潜んでいて、誰が計画、実行させたのか。誰が得をするからああなったのか。

を知る、もしくは疑うキッカケになります。